SAP Business Oneとは?
「SAP Business One」は、中小企業向けの統合型基幹業務システムパッケージであり、販売・購買・在庫・会計・CRM・プロジェクト管理等の幅広い業務をカバーするオールインワンのERP(Enterprise Resource Planning)ソフトウェアです。
28カ国の言語に対応しており、グローバルにおける各オフィス間と本部との円滑な管理を可能にし、企業経営の見える化に貢献します。
SAP Business One導入による効果
SAP Business Oneの導入により、以下の効果が期待できます。
多岐にわたる業務を一本化し、業務効率化、コスト削減を実現、企業の収益の向上と成長を強力にバックアップします。
データの可視化による業務効率化
統合データベースを持つSAP Business Oneでは、部門間、全社間での財務会計・販売管理・購買管理等の情報を一元管理することで全社でデータの可視化を行うことが可能となり、業務の効率化に貢献します。
リアルタイムデータによる
迅速な意思決定に貢献
システムの一本化により、部門、全社単位でデータを共有、リアルタイムに状況を把握し、迅速な経営判断に貢献します。
充実した標準機能による
運用コスト低減
SAP Business Oneには中堅・中小企業のお客様が必要とされる十分な機能が標準で実装されており、カスタマイズを必要とすることなく利用が可能であることから運用コストを抑えることが可能です。
SAP Business Oneの特長
「SAP Business One」は、海外へ拠点を展開する中堅・中小企業、大手企業に最適なグローバルスタンダードなERPパッケージです。
中堅・中小企業の業務をカバーする最適化された標準機能を持ち、拠点間、部署間のシステムを統一、データベースを一元化してリアルタイムに統合することにより低コストかつスピーディーな拠点展開を実現します。
モバイルアプリ、デスクトップクライアント、ウェブブラウザからアクセスすることが可能です。
またSAP のインメモリコンピューティングプラットフォームによるSAP Business One version for HANAを利用することで同時接続ユーザ数200名規模のお客様でもお使いいただくことができます。
クラウド型またはオンプレミス型でのサービスの提供により、お客様の予算、ご要望に合わせたサービスとしてご利用いただけます。
※データベースはSAP HANAデータベース・MicroSoft SQLデータベースの使用が可能です。
特長01
充実した標準機能による短納期、低コストでの導入が可能
SAP Business Oneでは世界各国での経験を基に開発された充実した各種標準機能により多岐にわたる業務をサポートし、短納期、低コストでの導入を可能にします。
財務会計
総勘定元帳への記帳、勘定科目の設定、仕訳入力、為替レート調整及び差額調整、予算管理、原価計算、決算書作成など必要となるレポートの実行や日常業務で発生するすべての会計取引を行います。
購買管理
発注、注文書の発行、在庫数の更新、輸入品目の原価計算、返品や掛売りの処理など、仕入先との契約や取引の維持管理を行います。
販売管理
見積書の作成、受注入力、商品の納入及び出庫管理、請求書や債権の管理などを行います。
在庫管理
在庫状況の管理、倉庫内の棚番設定および棚番ごとの入出庫管理、シリアル/ロット管理、取引種類別の数量単位、価格リスト作成、特別価格契約、倉庫間の商品移送を行います。
入出金管理
現金入金や支払、小切手管理、クレジットカード支払、手形管理を始め、出納帳上の残高と銀行残高の照合など、あらゆる入出金処理を行います。
生産管理
部品構成表定義機能により、多段階部品構成表を1レベルずつ登録することが可能です。また、得意先からの注文情報を製造指図上で参照することができ、構成品目の在庫状況をチェックすることができます。
MRP
受注、製造指図、需要予測などに従って、製造アイテムや購入アイテムについてスケジュール化し管理することができます。
特長02
ITスキルを必要としない
使いやすいユーザインターフェース
- ITスキルがなくても操作可能なシンプルな画面構成
- ユーザ毎に表示言語や画面の色、フォントや文字サイズを設定可能なカスタマイズ性
- グラフィカルなデータの閲覧及びレポート作成機能
特長03
業務プロセスの統一化
SAP Business Oneが備える業務プロセスは、世界各国での長年の経験を生かし設計されています。まだ業務プロセスを確立できていない場合には業務をSAP Business Oneのプロセスに合わせることで、国内外問わず効率的な業務プロセスで統一できます。
SAP Business Oneをおすすめしたいお客様
国内外の複数の拠点において、各種業務のビジネスプロセスの改善を実現したいお客様
全社、部門間の状況を可視化しリアルタイムに把握したいお客様
海外への進出を計画しているお客様
海外拠点への導入支援
現地のSAP Businss Oneベンダーと協業し、最新の税制・商習慣などのローカライズ要件への対応と日本品質でのプロジェクト管理を実現します。
また、日本語、英語、タイ語での導入支援、ヘルプデスク対応により現地スタッフへの確実な定着を行います。
- 日本の品質基準でのプロジェクト管理
- オンサイトでのプロジェクト管理
- 現地語でのコミュニケーションによる運用サポート
導入プロセス例
お客様への徹底したヒアリングと導入後の柔軟な保守対応がスムーズな運用を実現させます。
要件定義から導入、また、本番運用開始後のサポートも当社にて一貫して行いますので、お客様の負担を軽減し効率的にプロジェクトを進めることができます。
フェーズ
01
要件定義
フェーズ
02
実装/開発
フェーズ
03
トレーニング&受入テスト
フェーズ
04
本番移行作業
フェーズ
05
本番稼働
導入後の保守・運用について
本番運用開始後のサポートも当社にて引き続き提供しますので、お客様には安心して業務を遂行して頂けます。
日本語、英語、タイ語での対応が可能で、他社より導入されたSAP business Oneの保守にも対応致します。
- 統合されたオペレーションを使用してビジネスを視覚化し、成長させる
- お客様のニーズに迅速に対応
- お客様との緊密な関係構築