IT運用・保守

IT保健室

経験豊富な技術者が、スポット訪問にてITに関するお悩みを解決します。

サービス概要

IT技術者採用に関して、こんな悩みはありませんか?

  • 情報システム要員の専任は欲しいが、1人分の仕事量が発生する規模では無い。
  • 社内に専門の部署がなく、総務などで対応している。
  • 現在お願いしている業者があるがサービスに不満を持っている。
  • データの取扱いやセキュリティの知識、意識が低い為、対策が取られていない。

情報システム部門の仕事量は年々増加し、深刻な人材不足に悩まされている企業も多く存在します。人手は足りないけど、派遣を頼むと高額!でも社員を増やすほどでもない。そんな時に「IT保健室」です。病院(メーカー)にかかるのは面倒だけど、保健室(ソルパック)があれば安心です。

オフィス内のITに関する全てのことを、お客様のIT管理者として対応します。 『ITに詳しい人が欲しい』、『社内IT担当者が退職してしまった』等、中小企業のお客様が抱えるITに関するお悩みにフレキシブルにお応えします。

IT資産管理、パソコンが動かなくなった、消去してしまったデータをバックアップから戻したい、といったトラブルの解決だけでなく、トラブルの起きにくい環境づくりから社内システムの強化等、オフィスをまるごとサポートします。

減ることの無いエンドユーザからの声、 IT保健室でクリアになります。

特徴

広く懇切丁寧に対応幅広く懇切丁寧に対応

分かりやすさを心がけ、懇切丁寧にご説明いたします。PCの使い方やシステム入替えのご相談など、社内IT担当者のように幅広く対応いたします。

マルチベンダー対応

メーカー、ベンダー問わずマルチベンダーでサポートしております。既存の環境を変えることなくそのままのサポートが可能です。

あらゆるご相談に対応

トラブルに関するご相談だけではなく、お客さまのシステム・業務改善に関するありとあらゆるご相談に応じ、最適なアドバイスをいたします。

サービス内容

サービス概要

サーバーおよびパソコンサポート
  1. 基本操作問い合わせ
  2. 障害に対する問題の分析および解決に対する支援
  3. システム拡張相談
  4. インストールおよびセットアップに関するお問い合わせ
電話及びメールでのサポート、定期訪問
リモートサポートなど様々な組み合わせで対応可能
  1. 稼動状況確認
  2. 運用に関する質問

サービス範囲に基づくサービス

サーバー、パソコンおよび周辺機器の基本サポート
  1. 基本操作問い合わせ
  2. 問題点の切り分け
    • 障害時現象分析確認。
    • 修正プログラム適用支援(Windowsサービスパック、PTF等)
サーバー、パソコンおよび周辺機器の運用サポート
  1. インストールおよびセットアップに関するお問い合わせ
  2. 基本操作に関するお問い合わせ
  3. 障害に対する問題の分析および解決に対する支援
  4. パラメータ設定ミス、構成エラー、操作ミス等で発生した問題の解決支援
  5. 障害解決に対するアップデートモジュールの入手および適用支援
  6. システム拡張に関してのご提案やご相談
適用除外サービス
  1. VBA等を使ったアプリケーション開発手法や各関数の具体的な使用方法に関するお問い合わせ
  2. Windowsのバージョンアップに伴うシステムの移行
  3. パッケージ、マニュアル等に明記されていない使用環境(ハードウエア、ソフトウエア)での使用による現象
  4. 他メーカーのツール等で付加されていない機能に関する事項
  5. アプリケーションのデバッグやソースコードの解析
  6. 各メーカーが動作保証していない環境下の使用に関するサポート
  7. サポート範囲内で定義している内容以外の問い合わせ
  8. 機器設置場所移動による、極端に異なった環境下での使用
  9. 各メーカーのサポートが終了しているプログラム
サービス提供時間 月曜から金曜日の9時30分から17時までとする。
だだし、祭日・年末年始(12月30日から1月3日まで)を除く
時間外サービス内容 バージョン/リリースアップ作業等で上記サービス時間外に作業が行われる場合は、その都度別途相談のうえ決定する

導入の流れ

①お問い合わせ

②ヒアリング

③サポートプランのご提案

④ご契約

⑤運用開始

費用お見積り

お客さまの企業規模やご要望は様々です。ソルパックでは、お客さまのご要望に沿ったプランを個別にご提案させていただきます。

プラン1【業種】会計事務所 / 社員5名
概要 クライアントPC 5台以下 サーバーなし 他拠点なし
提供サービス 定期訪問1回/月 運用サポートを実施
保守対象 クライアントPC 5台以下 サーバーなし 他拠点なし
概要 ハードウェアサポート
クライアントPC5台 サーバーなし ネットワーク機器 周辺機器
ソフトウェアサポート
OfficeSoft ウィルスソフト OS WEB 弊社保守対象のソフトウェア
※特殊なものやオリジナルのものは対象外
ネットワークサポート
インターネット接続環境 有線/無線LANネットワーク環境 ルーター等の通信機器
IT環境構築、運用体制構築サポート・コンサルティング 他社のメンテナンスが必要な場合の切り分け作業
サポート内容 メール・リモート・オンサイト(訪問)
サポート提供時間帯 月〜金 9:00〜18:00 対応
サポート提供場所 対応拠点:東京都23区内事務所