IT運用・保守

ITヘルプデスク

従業員様からの各種お問い合わせ業務や作業依頼、情報システム部門様の定型業務、監視業務などを代行させていただき、情報システム部門の負担を軽減いたします。

サービス概要

複雑化するITトラブルにお困りになった経験はありますか?

ソルパックのヘルプデスクサービスでは経験豊富なサポートチームが
エンドユーザーのITに関する様々なお問合せをスピーディーに対応いたします。

特徴

サービスのご提供につきましては、リモートでの遠隔サポート、
常駐チームによるスピーディーな対応等、お客様のご要望にお答えします。

サービス内容

当社の「社内ヘルプデスクサービス」は 従業員様からのハードウェア(PCおよび周辺機器)・ソフトウェアなどに関する各種お問い合わせ業務(トラブルシューティング含む)や作業依頼、情報システム部門様の定型業務、監視業務などを代行させていただくサービスとなります。/p>

分類 カテゴリ 内容・対応例
基本作業 お客様固有情報のご登録
弊社対応環境構築
サポート範囲、ご担当者様、ご連絡先
電話環境、システム環境設定(業務ツール・回線)
お問合せ履歴管理 対応履歴の分類・登録
レポート作成 カテゴリ別対応件数等、数値レポート
改善レポート作成 対応内容や数値レポートを基にした傾向分析・改善提案
ナレッジ管理(FAQ・マニュアル) 内部用対応FAQドキュメント整備
台帳管理 既存管理台帳の更新作業
遠隔サポート リモートソフトを利用した遠隔操作
問合せ対応 操作説明 端末基本操作、初期設定
ブラウザ
Office
メールソフト
業務システム
プリンタ設定方法
wifi接続方法説明
その他 機器操作
不具合申告受付
故障切分け
端末関連(エラー表示・電源入らない・遅い)
印刷関連(エラー表示・印字不良・紙詰まり・その他)
ネットワーク関連(遅い・繋がらない・その他)
その他機器
オペレーション
サポート
ユーザメンテ(AD・その他) ユーザー・グループの新規・更新・削除
アカウントロック解除、パスワード初期化
棚卸の補助
ファイルサーバ フォルダ権限設定
容量監視、定期バックアップ
ウイルス対策ソフト 管理サーバからのパッチ配布管理、未更新端末チェック
WSUS運用(Windows Server Update Services) 検証作業、配布作業
プロキシサーバ URLフィルタの設定変更
ログ確認、ヘルスチェック
MDM管理 利用制限・解除、端末紛失時のリモートワイプ
IT統合管理 利用制限・解除、アラート確認
キッティング
サポート
※センドバック対応
社内標準PC作成 社内標準ソフト導入済のマスタPCを作成
リカバリメディア作成 初期化(マスタPCの状態に戻す)用のUSBメモリ作成
クローニング 社内標準PCの設定を、複数PCにコピー
キッティング 社内標準PC(コピー済)に、各端末ごとの初期設定を実施
資産シール貼付
電話サポート 着荷PC設置時の電話・リモート操作
監視サポート アラート受付・一次対応 アラート受信後の一次対応または担当者へのエスカレ
ヒストリカルレポート 履歴データから、定期レポートを作成
サーバ運用 フロー・手順書に則った作業 再起動、コマンド実行
FW設定 フィルタ設定変更
障害対応 障害切り分け、復旧作業

導入の流れ

当社では社内ヘルプデスクサービスを構築するにあたり運用開始前の業務調査(現地調査)を実施し、調査結果をもとにお客様に最適な運用と体制を構築いたします。

①現状お伺い

②要件確認シート入力・受領

③ご提案・御見積提示

④ご契約締結

⑤計画策定

⑥ヒアリングシート入力・受領

⑦業務精査(現地調査)

⑧運用設計

⑨運用・体制・環境構築

⑩サービスイン

導入事例

従業員約1000名の電子機器メーカー様の常駐ヘルプデスクの実績があります。