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6.4 出荷/納入 -トランザクション-

『出荷/納入』画面を開くには、メインメニューの「販売管理→出荷/納入」をクリックします。『出荷/納入』画面の「得意先」項目にカーソルを置き、Tabキーを押して、既に定義済みの取引先マスタ(4.4参照)から得意先を選択します。得意先を選択すると、得意先マスタに定義されている名称や取引先担当者などが自動的に『出荷/納入』画面に入力されます。

 「転記日付」「出荷/納入日付」「伝票日付」には、システム日付が初期値として自動入力されます。

また、「番号」項目で伝票シリーズを選択します。伝票シリーズは『伝票採番』で事前に定義します(2.11参照)。選択した伝票シリーズによって伝票番号が自動採番されます。

 「得意先」を選択したら、次に『明細』タブでアイテムの選択を行いますが、既に販売見積伝票もしくは受注伝票を入力済みの場合、コピー機能により販売見積伝票、受注伝票と同じ内容を入力することができます。

 「コピー元→販売見積」ボタンをクリックすると、「得意先」項目で選択された得意先に対して入力された販売見積伝票の一覧が表示されますので、その一覧から対象の伝票データを選択します。「コピー先→受注」ボタンをクリックすると、「得意先」項目で選択された得意先に対して入力された受注伝票の一覧が表示され、その一覧から対象の伝票データを選択します。ただし、既に他の伝票によって参照されている受注伝票は一覧に表示されません。

入力内容を確認後、問題がなければ「追加」ボタンをクリックし、出荷/納入伝票の追加を行います。出荷/納入伝票を追加すると会計上の取引が発生しますので、自動仕訳がおこります。出荷/納入伝票を追加すると、以下の仕訳がおこります。仕訳の勘定科目コードは、『アイテムマスタ』画面/『在庫データ』タブに設定されている勘定科目コードが使用されます(5.3 (4)参照)。

出荷/納入伝票の追加による自動仕訳は、『出荷/納入』画面/『会計』タブの「仕訳帳注釈」項目から照会することができます。

出荷/納入伝票の追加による自動仕訳で、売上原価勘定の「借方」金額、在庫勘定の「貸方」金額に入力される金額はアイテムの簿価です。アイテムの在庫評価方法が移動平均または標準原価に設定されている場合は、『アイテムマスタ』画面/『在庫データ』タブの「簿価」に表示されている金額になります。

SAP Business Oneでは、販売管理モジュールと在庫モジュールが標準機能で連携しています。そのため、受注伝票によって「引当済」のステータスになっていたアイテムが、出荷/納入伝票を入力することにより出荷済みになります。

結果としてアイテムの在庫ステータスは、「引当済」及び、「在庫」が減少します。なお、「利用可能」数量は変化しません(6.1参照)。

これらの内容は、『アイテムマスタ』/『在庫データ』タブで確認することができます。『アイテムマスタ』画面を開くには、メインメニューの「在庫→アイテムマスタ」をクリックします。

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