『売掛請求書』画面を開くには、メインメニューの「販売管理→売掛請求書」をクリックします。『売掛請求書』画面の「得意先」項目にカーソルを置き、Tabキーを押して、既に定義済みの取引先マスタ (4.4参照)から得意先を選択します。得意先を選択すると、得意先マスタに定義されている名称や取引先担当者などが自動的に『売掛請求書』画面に入力されます。
「転記日付」、「伝票日付」にはシステム日付が初期値として自動入力されます。
また、「番号」項目で伝票シリーズを選択します。伝票シリーズは『伝票採番』で事前に定義します(2.11参照)。選択した伝票シリーズによって伝票番号が自動採番されます。
また、売掛請求書を入力すると売掛金などの債権が発生します。その債権の入金期日を、「期日」項目で設定しておきます。「期日」の初期値は、『取引先マスタ』画面/『支払条件』タブの「支払条件」項目に設定されている『支払条件-定義』によって決まります。『支払条件-定義』画面を開くには、メインメニューの「管理→定義→取引先→支払条件」をクリックします。
「得意先」を選択したら、次に『明細』タブでアイテムの選択を行いますが、既に販売見積伝票、受注伝票、出荷/納入伝票を入力済みの場合、コピー機能により販売見積伝票、受注伝票、出荷/納入伝票と同じ内容を入力することができます。
「コピー元→販売見積」ボタンをクリックすると、「得意先」項目で選択された得意先に対して入力された販売見積伝票の一覧が表示され、その一覧から対象の伝票データを選択します。
「コピー元→受注」ボタンをクリックすると「得意先」項目で選択された得意先に対して入力された受注伝票の一覧が表示され、その一覧から対象の伝票データを選択します。
「コピー元→出荷/納入」ボタンをクリックすると、「得意先」項目で選択された得意先に対して入力された出荷/納入伝票の一覧が表示され、その一覧から対象の伝票データを選択します。
ただし、既に他の伝票によって参照されている受注伝票、出荷/納入伝票は一覧に表示されません。
入力内容を確認後、問題がなければ「追加」ボタンをクリックし、売掛請求書伝票の追加を行います。売掛請求書伝票を追加すると会計上の取引が発生しますので、自動仕訳がおこります。売掛請求書伝票を追加すると、以下の仕訳がおこります。
仕訳の勘定科目コードは、『アイテムマスタ』画面/『在庫データ』タブに設定されている勘定科目コード(5.3 (4)参照)、及び『取引先マスタ』画面/『会計』タブの「債権」項目に設定されている勘定科目コード(4.4 (6)参照)が使用されます。
売掛請求書伝票の追加による自動仕訳は、『売掛請求書』画面/『会計』タブの「仕訳帳注釈」項目から照会することができます。
各販売伝票の明細情報領域の「税コード」項目には、『取引先マスタ』/『会計』タブの「税グループ」項目(4.4 (6)参照)、もしくは『アイテムマスタ』/『販売データ』タブの「税グループ」項目(5.3 (3)参照)に設定された税コードが初期値として入力されることは販売見積伝票で既に述べましたが(6.2参照)、実際に仮受消費税が計上されるタイミングは、売掛請求書の入力時です。
税額は、「割引後価格」に入力された金額に税グループ(3.3参照)に定義された「レート(=税率)」/100と数量を掛けた金額になります。また、このとき使用される税勘定科目コードは、『税グループ-定義』画面の「税勘定」項目に設定されている勘定科目コードです。