売掛予約請求書は、在庫から出荷を行う前に、売上及び売掛金を計上するものです。
『売掛予約請求書』画面を開くには、メインメニューの「販売管理→売掛予約請求書」をクリックします。『売掛予約請求書』画面の「得意先」項目にカーソルを置き、Tabキーを押して、既に定義済みの取引先マスタ (4.4参照)から得意先を選択します。得意先を選択すると、得意先マスタに定義されている名称や取引先担当者などが自動的に『売掛予約請求書』画面に入力されます。
「転記日付」、「伝票日付」にはシステム日付が初期値として自動入力されます。
『売掛請求書』画面と同様、『売掛予約請求書』の「期日」項目の初期値は『取引先マスタ』画面/『支払条件』タブの「支払条件」項目に設定されている『支払条件-定義』によって決まります。『支払条件-定義』画面を開くには、メインメニューの「管理→定義→取引先→支払条件」をクリックします。
また、「番号」項目で伝票シリーズを選択します。伝票シリーズは『伝票採番』で事前に定義します(2.11参照)。選択した伝票シリーズによって伝票番号が自動採番されます。なお、売掛予約請求書の伝票シリーズは売掛請求書の伝票シリーズと同じものを使用しています。
「得意先」を選択したら、次に『明細』タブでアイテムの選択を行いますが、既に販売見積伝票、受注伝票を入力済みの場合、コピー機能により販売見積伝票、受注伝票と同じ内容を入力することができます。
「コピー元→販売見積」ボタンをクリックすると、「得意先」項目で選択された得意先に対して、入力された販売見積伝票の一覧が表示されますので、その一覧から対象の伝票データを選択します。
「コピー元→受注」ボタンをクリックすると、「得意先」項目で選択された得意先に対して入力された受注伝票の一覧が表示されますので、その一覧から対象の伝票データを選択します。
ただし、既に他の伝票によって参照されている受注伝票は、一覧に表示されません。
入力内容を確認後、問題がなければ「追加」ボタンをクリックし、売掛予約請求書伝票の追加を行います。売掛予約請求書伝票を追加すると会計上の取引が発生しますので、自動仕訳がおこります。売掛予約請求書伝票を追加すると、以下の仕訳がおこります。
仕訳の勘定科目コードは、『アイテムマスタ』画面/『在庫データ』タブに設定されている勘定科目コード(5.3 (4)参照)及び『取引先マスタ』画面/『会計』タブの「債権」項目に設定されている勘定科目コード(4.4 (6)参照)が使用されます。
売掛予約請求書伝票の追加による自動仕訳は、『売掛予約請求書』画面/『会計』タブの「仕訳帳注釈」項目から照会することができます。
売掛予約請求書は、収益及び債権勘定を計上しますが、アイテムの出荷は行いません。出荷を行うためには、売掛予約請求書を参照して出荷/納入伝票を入力します。