- -
購買発注伝票(7.2参照)を作成する際、明細が複数あって入庫する倉庫が違う場合は、購買発注分割機能を使用すると、自動的に購買発注伝票を入庫する倉庫ごとに分割して作成することができます。『伝票設定』画面/『一般』タブで「倉庫住所を使用」を選択している場合(7.2 <Point1>参照)、この機能は特に有効です。
購買発注機能を使用するためには『購買発注』画面/『ロジスティクス』タブの「分割購買発注」項目を選択して購買発注伝票の追加を行いますが、初期状態で選択させるためには、『伝票設定』画面/『伝票別』タブの購買発注伝票の設定で「分割購買発注」項目を選択しておきます。
『伝票設定』画面を開くには、メインメニューの「管理→システム設定→伝票設定」をクリックします。
購買発注分割機能を使用して追加した伝票では、入力した分割前伝票は追加と同時に「取消済」のステータスになります。購買入庫などの後続処理で、コピー機能を使用して購買発注伝票を参照する場合は、分割後の伝票を使用します。分割後の伝票には、伝票番号に自動で枝番が振られます。