SAP Business Oneの前受金処理は、売掛前受金依頼(10.9参照)もしくは売掛前受金請求書によって実現されます。ここでは売掛前受金請求書の入力を行います。
(1) 伝票入力の前提知識
売掛前受金請求書伝票は、販売見積、受注、出荷/納入などの販売伝票を参照して入力することができます。売掛前受金請求書伝票を使用する場合、通常は販売見積~受注~出荷/納入~売掛前受金依頼~入金(前受金計上)~売掛請求書~入金の順で伝票を入力します。
出荷/納入~売掛前受金請求書~入金(前受金計上)~売掛請求書~入金の順で伝票入力を行うと、以下のような会計仕訳がおこります。
売掛請求書を入力する際に計上される債権(売掛金)金額が、前受金金額分だけ減額されます。
(2) 売掛前受金請求書伝票入力のための前提条件 - マスタ - - 設定 -
売掛前受金請求書を入力するためには、得意先に対して「前受/前払金消込勘定」項目に勘定科目コードを選択しておく必要があります。得意先に対する勘定科目コードの入力は『取引先マスタ』画面/『会計』タブ(4.4 (6)参照)から行います。
『取引先マスタ』画面を開くには、メインメニューの「取引先→取引先マスタ」をクリックします。
(3) 売掛前受金請求書伝票入力及び入金 - トランザクション -
売掛前受金請求書伝票を直接入力することもできますが、ここではまず出荷/納入伝票(6.4参照)を入力し、入力した出荷/納入伝票を参照して売掛前受金請求書伝票を入力する例で説明します。
『出荷/納入』画面を開くには、メインメニューの「販売管理→出荷/納入」をクリックします。
『売掛前受金請求書』画面を開くには、メインメニューの「販売管理→売掛前受金請求書」をクリックします。『売掛前受金請求書』画面の「得意先」項目にカーソルを置き、Tabキーを押して、既に定義済みの取引先マスタ(4.4参照)から得意先を選択します。
「転記日付」、「期日」、「伝票日付」にはシステム日付が初期値として入力されます。また、「番号」項目で伝票シリーズを選択します。伝票シリーズは『伝票採番号-定義』で事前に定義します(2.11参照)。
得意先を選択した後、「コピー元」ボタンをクリックし、「出荷/納入」を選択し、一覧から先程入力した出荷/納入データを選択します。
(4) 売掛請求書伝票入力及び入金 - トランザクション -
続いて売掛請求書(6.5参照)を入力します。入力する際、売掛前受金請求書を入力したときに参照したものと同じ出荷/納入伝票を参照します。
『売掛請求書』画面を開くには、メインメニューの「販売管理→売掛請求書」をクリックします。