移行の背景
弊社DXソリューション事業部では、お客様からの製品に関するお問い合わせの管理に某社が運営・提供しているタスク管理ツールを使用していました。
しかし、2024年4月からそのツールの無料版ライセンスを利用しているユーザーに対して、ユーザーのワークスペースに登録できる人数に制限が課されることになりました。
その影響で、問い合わせ対応業務の担当者であるにもかかわらず当該ツールを利用できない従業員が出てくる事態となりました。
また同タイミングで、社内で利用しているグループウェアをGoogle Workspace(以下 GWS)からMicrosoft 365(以下 M365)へ移行するプロジェクトが立ち上がりました。
これにより、ツールへの問い合わせ情報の登録を自動化していたフローにも更改の必要性が生じたため、折角ならば、と現在利用しているツールの使用継続判断も含めた全体的な問い合わせ管理業務の見直しを行うこととなりました。