ニュース

IBM iセミナー満員御礼 & 報告と資料ダウンロードのご案内

トピックス2016.03.17

2016年2月25日(木)に実施しました「IBM i モダナイゼーション&セキュリティ ~最新ソリューションご紹介セミナー~」につきまして、多くのお客様にご参加いただきまして誠にありがとうございました。

おかげさまで、満員でセミナーを開催し最後まで多くのお客様に講演を観ていただけました。



セミナー報告

業務システム要件から見た IBM i 最新情報

■講師 日本アイ・ビー・エム株式会社
 システムズ・ハードウェア エバンジェリスト
 安井賢克 様
 IBMエバンジェリストの安井さまに「業務システム要件から見たIBM i 最新情報」と題してご講演いただきました。

近年のビジネス用アプリケーションには、SoR(Systems of Record:基幹業務)とSoE(Systems of Engagement:連携業務)があり、SoRはたとえばRPGやCOBOLで開発された基幹業務でシステム・ライフは長く、資産継承が重要。SoEはWeb、SNS、モバイルや社外との連携を行うもので、PHP、Ruby、node.jsなどが普及しており、IBM i ではこのSoR、SoEいずれにも高いレベルで対応するとともに、強固なセキュリティといった企業システムに不可欠な特性を持っています。
モバイル、データ活用などIBM i の新しい利用事例とともに、ユーザーの満足度は18回連続1位、また価格でも平均を上回る満足度の評価を得ていること、TCOはPCサーバーの約半分とのことです。
また、IBM i は、常に最新版の2つ先の世代までの製品計画を策定し実現してきたこと、そしてそれを今後とも継続することも紹介されました。


IBM iに関するページはこちら

ソルパックは、これから将来にわたってIBM i ユーザーを製品・サービスなど全面的にサポートしていく所存です。


セミナーでは、ソルパックからは、これらIBM i のSoE、モバイル活用を促進するソリューション、強固なセキュリティー機能をさらに強化し、使いやすくするソリューション、IBM i、SoRとSoEを含む多種システムを連携するソリューションをご紹介する3セッションを行いました。

最新RPGでIBM i Web/モバイル画面を『デザイン』する

 安井さまセッションにあるSoRをベースにしたSoEを構築するために RPG資産、スキルをフル活用できるソリューションとして従来から好評いただいているlooksoftwareがありますが、これまでのGUI化、Web化、モバイル対応に加えて、GUIの開発ツールでDrag & Dropなどの簡単なマウス操作で画面を作成、IBM i ネイティブのRPGコードを生成する新機能を中心にデモを交えてご紹介しました。

この新機能「openDSPF」は、24×80などの5250制約のない画面をフリー・フォーマットRPGででき、RPGの新しい世界を提案します。

looksoftwareの詳細はこちら

新機能openDSPFの詳細はこちら

IBM i DBフィールドの暗号化を簡単に実装・管理!~システムを保護する究極のIBM i セキュリティツールEnforcive~

 安井さまセッションにあるIBM i の強固なセキュリティーを、使いやすく、さらに補強するソフトウェアとして多くのユーザーにご利用いただいている「Enforcive」(旧称:Bsafe)ですが、今回新たに加わった暗号化モジュールを中心に実演を交えてご紹介しました。

この暗号化新モジュールでは、ノンプログラミングで既存のアプリケーションを変更することなくGUIで簡単にフィールド単位で暗号化が可能で、マイナンバー、クレジット・カード番号を含む個人情報などでのご利用を提案しています。

Enforciveの詳細はこちら

新機能の暗号化モジュールの詳細はこちら

ファイル転送の統合管理とコスト削減

 戦略的なデータ活用のためのSoR/SoE連携、販売、生産、財務も含めたタイムリーな連携によるビジネス・スピート向上、さらなる効率化などのために、IBM i 、Windows、Linux、Oracle、SQL Server、Webシステムなどを含む他システムとの連携の必要性は増えており、データ転送管理、MFT(Managed File Transfer)のソリューションが脚光を浴びています。

「GoAnywhere」は、金融機関も含めて世界に3000社の実績があり、システム間のみならず、メール、共有フォルダー、ストレージサービスを利用する人対人、チーム間のデータ連携も含めて、企業全体のファイル転送を安全・確実に運用、管理、監査可能に、統合管理するソリューションです。


GoAnywhereの詳細はこちら

セミナー終了後に・・・

セミナー後にはささやかな懇親会も開催され、多数の参加をいただき、セミナー講演内容や製品についてご忌憚のないご意見やご要望、ご期待をお話しいただきました。

資料ダウンロード

セミナーで使用した資料は、下のダウンロードボタンから専用ページへ移動します。


IBM i の最新情報!

モダナイゼーション&セキュリティのセミナー資料はこちら!

コスト削減のためのファイル転送統合ツール等、様々なお役立ち情報をご紹介します!

セミナーで実際に使用した資料をダウンロード!