ニュース

夏の1週間のインターンシップ開催

トピックス2023.10.23

夏の1週間のインターンシップ 学生18名にご参加いただきました

例年、2週間のインターンシップを開催しておりましたが、近年、1週間程度のインターンシップに関心度が高い学生が増えていることから、弊社でも初めて1週間のインターンシップを開催いたしました。
2回開催し、合計16校18名の学生が参加しました。
SEの上流工程を体験し、グループワークを通してコミュニケーション能力、時間管理、リーダーシップ、考える力など様々なことを学んでいただきました。

5days-1

最終日プレゼンテーション

最終日には、Prottを使ったデモ画面を作成し、それぞれのグループが考えたアプリの機能説明やお客様の課題を解決するためのプレゼンテーションを実施しました。
その場で副社長や経営企画よりフィードバックをもらえたことで、ビジネスとしての観点で考え方の幅が広がったという声をたくさんいただきました。

5days-2

懇親会

最終日には懇親会を実施し、業務の話やソルパックのことなど、ざっくばらんに話せる機会を設けました。
参加した学生にとっては、会社や社員の雰囲気が知れたこともそうですが、他の学校の方と交流を持てたことに関しても貴重な経験となったようです。

インターンシップ参加学生の感想(終了アンケートより)

・ITでの上流工程の業務を5日間を通して学ぶことができました。また、グループで行うことで時間管理、役割配分、コミュケーション能力について考えることができてとても充実したインターンでした。
・自分なりの課題や自分自身のメリットを理解することができた。また、担当された方や社員の皆様がとてもフレンドリーで様々な事を教えてくださったため、非常に満足したインターンシップでした。
・パソコンでただ打ち込むだけというのではなく、自分で目的について考え、チームで話し合って解決するというのが、他の人たちの考えを知ることができ、考え方の幅も広げられることができました。
・IT業界には全く知識がなく、不安な状態での参加でしたが、社内の雰囲気が柔らかくまた、初歩的な説明からインターンシップが始まったためとても安心しました。IT業界は自分も目指せる業界なのかどうかを確かめるための参加でしたが、それ以上にIT業界のイメージが覆されとても有意義なものになれたと感じました。
・大学では学べないことをたくさん学び、自分の得意なことや不得意なことを知り、チームワークの大切さも学べました。

5days-3
5days-4