ニュース

シリコンバレー最新レポート!

セミナー2019.03.08

シリコンバレー企業訪問して来ました!

2019年02月12~15日にサンフランシスコで行われたThink2019に参加したソルパックの代表は、続いて16日にシリコンバレーの見学に行きました。
午前中はIBMサンフランシスコ事業所において「シリコンバレー企業最新動向」のセッションを受講し、午後はシリコンバレーにある以下のIT企業について、社屋、ビジターセンターを訪問しました。

Amazon GOにてお買い物体験

サンフランシスコ市内にあるAmazon Go店舗にて、お買い物を体験しました。

自分のスマホに、自分のAmazonアカウントと紐づけたAmazon Goアプリをインストールしておき、入店時にはゲートにスマホをかざします。 誰がどの商品を何点取ったか、戻したかはすべて天井のセンサーによって検知される仕組みです。欲しいものを入手したら、そのままゲートから外に出ます。 気分はまるで万引きですが、精算は自動的に行われ、Amazonのアカウントに請求が来ます。 商品を複数個手にとったり、一部を戻したりしても、ほぼ完璧に把握できている様子です。未来のお買い物を実感しました。

Oracle本社

Oracle本社にてランチを摂りました。
Oracle本社は、池を取り囲むように立つ6棟のビルから成っています。

それぞれの棟の1階は食堂とカフェテリアになっており、この食堂とカフェテリアはどこの誰でも、予約なしで利用できます。
食堂は棟ごとに種類が異なっており、アメリカ・カントリー風、イタリアン、インド風、中華、和食など、世界各国からOracleに集った社員のために様々な種類の食事が用意されています。今回は肉・魚のグリルを中心としたオーソドックスな食堂でランチをいただきました。グリルドポークにサラダ、パン、ピラフのセットで8ドル強、非常に美味しかったです。
なお中央の池には、大のヨット好きでも知られるローレンス・ジョセフ・エリソン Oracle会長の私物のヨットが浮いてました。

Box本社

Box本社を訪問し、社内を見学しました。

まずナイル・ウォール バイスプレジデントによる製品および事例紹介のプレゼンを受け、そのあと社内を見学しました。
社内は明るく広々としており、まさに西海岸ベンチャーといった雰囲気でした。開発スペースには防音会議室や仮眠スペース(Zen roomという名前のようです)もあり、社員が力を発揮できるよう工夫されていると感じられました。
また休憩スペースではエンジニアがチェスをプレイしていたり、また卓球台やゲーム機なども置いてあり、自由な環境であると実感しました。

見学中に偶然、アーロン・レヴィCEO兼会長と遭遇しました。非常に気さくで、記念撮影にも応じてくれました。

上記の他、以下の拠点も見学いたしました。

  • Amazon開発拠点
  • Google本社 ギフトショップ
  • Facebook本社 いいね!看板
  • Apple本社 ビジターセンター

関連ニュース

関連サービス