コンサルティング

サービス2=サービスビジネスに関する『ガイド・規定』作成サービス

  • 赤字プロジェクトを減少するため、多くのガイド・規定を定め、プロジェクトマネージャー(PM)に 遵守させることが重要である。
  • この狙いは、PM個人の属人的なPM活動によるプロジェクトリスクをミニマイズすることで、 ガイド・規定通りにすれば、あるレベル以上の成果が保証されることである。

サービスの概要

SQAの定着化に必要なガイドの作成サービスを提供します。

サービス例

  • 主要なガイド・規定
  • 『適用業務開発標準化ガイド』概要 
  • 『リスクマネジメントガイド』概要 

サービス例1:主要なガイド・規定

ガイド・規定を継続して、更新し、蓄積することの重要性

ガイド・規定は、年々更新し、体系的、組織的に蓄積してゆくことが重要です!

主要ガイド・規定

  • 適用業務開発標準化ガイド
  • サービスビジネスプロセス・ガイド
  • サービスQuality Assurance規定
  • プロジェクトマネジメントディシプリン
  • リスクマネジメントガイド
  • サービス提案承認プロセス規定
  • プロジェクト計画変更プロセス・ガイド
  • カットオーバー・クライテリアの設定ガイド
  • システム構築サービスにおけるプロジェクトマネジメント・プラン
  • プロジェクト計画作成の留意点
  • コンプライアンス・ガイドライン

サービス例2:『適用業務開発標準化ガイド』 概要

「マニュアル化」

サービスビジネスの経験を"組織的に体系的に蓄積"し、マニュアルとしてまとめ、
それを全SEのバイブルとし、"改訂"して行く。

  • 適用業務開発標準化ガイド概説
  • 開発工程標準
  • 開発管理標準
  • 開発手法標準
  • 文書化標準

「研修」

SEのスキルをデータベース化すると同時に、Junior/Middle/Seniorに分け、 マニュアルを基に層別した研修を実施し、優れたプロジェクト・マネージャーを育成する。
>>プロフェッショナル育成研修サービスへ


サービス例3:『リスクマネジメントガイド』 概要

リスクマネジメントガイド

概要 プロジェクトリスクを定量的に算出し、対応策の策定をガイドする

4つのプロセス
  1. リスクの特定
  2. リスクの定量化
  3. 対応策の策定(退避/軽減/受容)
  4. リスク管理

リスクマネジメント作業の要約

販売局面

リスクの特定、リスクの定量化、対応策の策定

導入局面

リスク管理

  • リスクへの対応策の実施状況の点検
  • リスクレベルの見直し
  • 新たなリスクの評価と対応策作成

リスクレベル(Risk Rating)


High Medium Low
レベル 9-7 6-4 3-1
レビュー 全社 事業部 部門